現場だより〜東大和療育センター〜

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
皆様いかがお過ごしでしょうか?

家の片づけをしていた時の懐かしいものを見つけて、箱から出してじっくり眺めていたら元の箱に戻らなくなって結局片付け前よりも散らかってしまったファイヤーK火です。

皆様もそんな経験ありませんでしょうか?
「断捨離」をしようと意気込んだものの、結局物の場所を移動させただけ。

着ない服を捨てようと持っている服を全部出してみたものの、「これはいついつ着られる」「これは思い入れがあるから捨てられない」等。

これはいけないと思い、毎年年末に服に「スタメン」と「サブ」を決め、季節ごとに入ってくる新加入選手(購入した服)とサブ組を入れ替えてメンバー外になった選手(着なくなった服)を処分していくということを始めました。

すると適当な服は買わなくなりますし、服を大切にするようになりました。
とはいっても普段はスーツですので、週末しか着ないのでそこまで多くはないのですが。
服の次は靴でやってみようと思います。

余談が長くなりましたが、本日の現場だよりは「H療育センター」です工事

現場にはYくんと

Uさん

お二人とも忙しそうでしたが温かく迎えていただきました。
所長のSさんは打ち合わせ中だったので、その間にY君に現場を案内していただきました。

ヘルメットをかぶりいざ現場へ!!
その写真がないのが残念です。イメージ的にはこんな感じです

この写真若干おふざけ気味ですが、現場の方たちは本当にまじめに仕事されています。
次回以降はちゃんと写真を撮ってもらいアップしていこうと思っています。

現場内部です。
Yくんが一つ一つ親切に説明してくれました。



普段出来上がっている建物しか知らない私にとっては、作業中の壁や剥がされている天井、積みあがった資材等が山積みになっている光景が新鮮でした。

この状況から工事を進め、改修工事を完了させていくことに凄みを感じます。






Yくん親切に案内してくれて本当にありがとうございます。


ここで所長のSさんも合流。
出来上がった場所を見せていただくことに。


このフロアは床のクッションが効いていてフワフワしていました。
転んでも倒れても身体を傷めないような工夫がされています。


私も以前バイク事故に遭い入院したことがあります。
〜ファイヤーK事故に遭う〜

大学生の時に友人宅にバイク(50ccのゴリラ・オレンジ色のタンクが大好きでした)で
遊びに行き、帰り(夜中)に国道16号線で信号無視のトラックとぶつかる。

バイクは大破、私は救急車で病院へ。
その後意識を取り戻したのはその日の夕方。

そこから入院し、2週間後退院。
数日間の松葉づえ生活でしたが、後遺症は現在も残る右すねの多少の痺れのみ。

退院して家にいる時警察から電話が。

警察「息子さんお加減いかがですか?」
私「あー、私です。」
警察「もう出てきちゃったの!?退院早いね!!」

相当重傷だと思われていたようです。
その際のリハビリも今思えばこのような環境だったかもしれません。

私は比較的軽いけがでしたが、その際は本当に周りの方たちに支えてもらいました。
本人の意識しないところで患者さんや入所者の方への気遣いが非常にありがたいです。

こちらの場所も今後少しずつ出来上がっていくのでしょうね。


その際もYくんに説明していただきながら現場を見学させていただこうと思います。

2019年のファイヤーKは今日でおしまいです。
今年もお付き合いありがとうございました。

来年2020年は「ファイヤーK2020オリンピックバージョン」としてさらに暑苦しくブログを更新していこうと思います。


お付き合いよろしくお願いいたします。
ではまた!

年末年始休暇について

人事 comments(0) - のりづきけんせつ
本年も本ブログをご覧いただきましてありがとうございます感謝
スタッフ 本社トトロおめかし火、大阪支店女を代表しまして御礼申し上げます。

明日の現場だよりで年内の投稿は終了です。
また来年も余暇にのぞいて頂けると嬉しいです。

当社の年末年始休業は下記の通りです。
 令和元年12月28日(土)〜令和2年1月5日(日)
1月6日(月)からは平常営業いたします。
また、各現場の休業につきましては工事担当者にご確認下さい。

当ブログも令和元年12月28日〜令和2年1月13日までお休みとさせて頂きます。


現場だより〜YMT東砂〜

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
皆様いかがお過ごしでしょうか?

年末が押し迫り、やっておかなければならない事をリストアップしたら、年内にすべて終わらない可能性が高まり、いつまでたっても事が進まないファイヤーKです火

ちなみに仕事に関してはすべて順調に進んでおります。

今回の現場だよりは「YMT東砂店」です工事
オープンに当社専属カメラマンのS専務に行っていただきましたので、その様子をお伝えいたします。

最寄り駅は都営地下鉄新宿線「大島(おおじま)駅」。
こちらは駅の様子です。

駅前にはマクドナルドと証明写真機。
ホッとする落ち着く光景です。

駅から店舗に向かう途中にある「大島稲荷神社」

年始には地元の方たちで賑わう神社のようです。
通りからの撮影ですが、広すぎずいい感じの神社です。個人的には結構好きです。
この周辺には神社がたくさんあるようです。

そこから店舗に行く途中に小名木川を渡ります。


周辺地図を見てみると、たくさんの公園と橋が架かっていることがわかります。

水上アスレチックやボート場、そして公園にはゲートボール場と地元の方たちの憩いの場のようです。

そういえば最近ゲートボールって見なくなりましたね。
子供のころは近くの公園でよく見ていたのですが。
競技人口が減ってしまったのでしょうか。

最近公園でよく見かけるスポーツで興味があるものがあります。
フランス生まれの「ペタンク」という球技です。
気になる方は検索してみてください。

多分私は向いているような気がします。
走ったりしないスポーツも好きです。
ダーツ・ビリヤード・ボウリングは学生時代によくやってました。

夜の20時から翌朝の5時まで仲間4人でボウリングを25ゲームくらいやって、22ゲーム目に人生ベストスコアが出たり(確か240くらい)、海外のダーツ大会のすごい選手を見ているうちに(その選手はイングランドのフィル・テイラー選手)やってみたくなりダーツを買い3日間連続で漫画喫茶に通い投げ続け指の皮がむけたり(その時のダーツは今も使っています)、これまた海外のビリヤード大会のすごい選手を見て(その選手はフィリピンのエフレン・レイズ選手)ビリヤードのキューを買いこれまた3日間漫画喫茶に通いつめたり。

とにかくハマり症なんですよね。
ペタンクもおそらくハマったら抜け出せなくなってしまうかもしれません。

余談が長くなりました。

店舗の入り口です。


看板が大きく非常に目立ちます。


店舗内はオープンに向けて準備が整っています。




階段には多くの写真が飾られています。


地の由来等が紹介されているようです。

株式会社正木鐵工所という会社の跡地のようです。
歴史についてやお店を開店するにあたっての思いが詰まっているようです。

そしてオープンです。
開店を待つ多くの方たちが並んでいます。


そして最後は担当のTさんが正木鐵工所の初代・二代目の銅像と記念撮影。

店舗の横に会社の看板と銅像があるなんて、本当に非常に大きな功績を残された会社だったのでしょうね。
当社Tさんも将来銅像になるくらいの功績を残してくれることでしょう!!?

ではまた!

令和元年本社忘年会

人事 comments(0) - のりづきけんせつ
年末恒例の本社忘年会を12月13日(金)にいつもの木曽路旗の台店で行いました

本社前まで専用バスで迎えに来てもらい、出発です
目なぜかこの辺りは工事二部の面々が固まって座っています

M所長カーディガンは、お酒が入るまでは、すまし顔です


予定より早く到着
席は部署、先輩後輩ををミキシングして幹事の独断で振り分け、指定席に!

社長(右)の隣は、お肉大好きのN部長
社長があまり肉を食べないので、社長分まで食べられるというリクエストに応えて指定

このテーブルは奥は年寄り、手前は若手

その境界線、左のH君は当社で一番の若手、とのなりのMさんは還暦越え顔


還暦越えトリオトトロおじさん
いよいよお酒が飲めると嬉しそうです


まだ到着していない社員もいますが、定刻で開始
私の司会も今回が最後、次回からは若手にバトンタッチです


社長のあいさつ
業績見込みと、、、、???



その間にもK君がお土産の準備

大好きなビールをおいしくいただくために汗を流しています


いよいよ乾杯
M所長カーディガンは一体に何を見つめているのでしょうか?


社長の発声で乾杯乾杯



一気にくつろいできました
Y君(右端)眼鏡を頭にのっけてカメラ目線

場所を移動して映してみましたが、Y君のカメラ目線をまたいただきました


こちらのテーブルではN部長が社長の話を神妙な顔をして聞いています

その反対側は若手4人がくつろいだ表情を見せています


このテーブルはまだおとなしく飲んでいます

今回は過去最高の39名の参加
壮観な眺めです


ついに特上牛しゃぶ肉が出てきました

若手に負けじとこのおじさんおじさん

おじさんに負けるかとF君も!


このお二方はまだしゃぶしゃぶには手を付けてない様子

A君(左)は「アッチッチ」と言いながらいただいています

I部長(左)、H君は笑顔で楽しそう!


専務とK君、いつものガッツポーズ

M君(左)とY君、また素敵な笑顔でまたまたカメラ目線をいただきました

若手の二人、K君(右)の顔は何を語っているのでしょうか?

T君、両手でグラスを抱えて、育ちの良さが伺えます


う〜、この二人、ご機嫌のようですがちょっと違うものを飲んでいるようです
ひょっとして〇〇酒?


このテーブルには紅一点M女史おめかしが、随分遅れてきたA所長(左列中央)は料理を食べたのかなあ、姿勢よく座っていますが、、、?


右端のMさん以外は、20代の若手が集っています


中締めは専務
いつものようにアップで一枚カメラ


今日の主なメニュー

なんといっても霜降り特上牛肉が美味しいこと!
また来年も木曽路で忘年会ができるように頑張りましょう!


By トトロ

現場だより〜FG住吉〜

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

最近スーツのジャケットを着るときに肩が痛くなりだし、
四十肩の疑いが出始めたファイヤーKです。

※あまりの張り切り笑顔に手振れしましたおめかし

本日の現場だよりは「FG24住吉」です工事

現場にはA師範代、Oさん(FGシリーズでは初登場)がいらっしゃいます。
そして撮影者は専属カメラマンS専務です。

現場はこちらの建物の1・2階です。

なんだか今までの雰囲気と違う感じしませんか?
勝手なイメージですが、今までは1階に別のテナントが入っていてその2階という印象でした。

それもそのはず、今回は新築マンションの1・2階に入るようです。
確かに印象が違うはずです。

店舗前には大きな看板が置いてあります。

マンションの住民の方でジムに行きたい方はもうここしかないという感じですよね。
マンションの1・2階ですし、年中無休の24時間営業ですからね。
私が住民なら必ず入会しますね。

中は現在工事中です。


Oさんが作業をしています。


床に何かを書いていますが、何を書いているのでしょうか?

買い物のメモでしょうか?
それとも夕飯のメニューでしょうか?かお

そしてFGといえばA師範代

いつもと変わらない現場での様子です。
抜群の安定感があります。

S専務も撮ってもらえばよかったのに。
完成間近の様子はまた次回。

S専務、駅の様子や近くの定食屋さんもお願いしますね!

ではまた!

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM