トトロの昭和シリーズ〜言葉編〜

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
ご無沙汰を致しましたが、本日より再開です(^_^)/~
暇なときは覗いてみて下さい
注意くれぐれも業務時間中は覗かないでください

今日のテーマは古き良き時代「昭和」にオジサンたちが日常会話のなかで使って言葉で、今はでほぼ死語となった言葉をご紹介します

◆乳母車
 「うばぐるま」今風にいうと「ベビーカー」「バギー」
 そもそも乳母車とは4輪の台車の上の籐製の籠を乗せたもので、ベビーカーの様に折り畳みはできませんでした
 多分小さいころは鼻水を垂らして乗っていたのだろうと思います 

◆つっかけ
 正式名称は「突っ掛け草履」と言うそうです
 今でいうサンダルです
 足の指先から正に突っ掛けて履くからです

◆えもんかけ
 漢字で書くと衣紋掛け、すぐに判りますね!
 衣服の袖に短い棒を通し、その棒を紐でつるして干す道具で衣類用のハンガーと同義ですが特に和服用のハンガー を指す場合が多いようです

◆アベック
 今でいう「カップル」
 私は今でもカップルよりもアベックを使うことの方が多く、同僚たちの冷たい視線耐えています(-.-)


この中の、
第3位 「あたり前田のクラッカー」
 子供の頃のテレビ番組「てなもんや三度笠」のスポンサー「前田製菓」のCMでクラッカーを取り出して「あたりまえだのクラッカー」と言うセリフを、「当たり前だ」と言うのを面白おかしくいうのに使っていたような、、、!

第4位「よっこいしょういち」
 今でもたまに立ち上がるときの掛け声で「どっこいしょ」と同じように使うことが、、、、
 この言葉の語源は、終戦を知らずグアム島のジャングルで28年間もの間一人で生き抜いていた「横井庄一」の名前から引用されています

第13位「バッチグー」
 安全担当のM氏が今でも日常的に使っているのを耳にしますちゅん

第39位「冷コー」
 学生時代に喫茶店でアルバイトしていた時にお客さんからホットコーヒーとアイスコーヒーのオーダーを受けると、キッチンカウンターに戻って「ホット、冷コーオールワン」と恰好を付けて言っていました

まだまだ懐かしい言葉がたくさん並んでいます

By トトロ





お休みします

人事 comments(0) - のりづきけんせつ
いつもブログを読んで頂きまして、有難うございます。

ISOの本審査と決算処理で、情報収集&記事の投稿が厳しい状況です。
つきましては、6/18〜6/27までお休みさせて下さい。

6/28のトトロの昭和シリーズから再開しますので、また遊びに来て下さい。
よろしくお願いします。

安パト(!!?)〜戸越編〜

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
本日は歓迎会でもご紹介いたしましたEくんの「大好きなもの」についてご紹介していきたいと思います。
いきなり大好きな物を紹介したいところなのですが、まずは現場での仕事っぷりを見ていきたいと思います。

現場で一緒になった同年代のKくんと現場の写真撮影の風景です工事

見てくださいこの二人の素晴らしい姿勢
「写真撮るよ」と言ってもなかなかここまでの姿勢はできません。

そしてこの姿勢のまま笑顔をリクエスト。

姿勢そのままで笑顔だけ向けてくれました。
表情の変わり具合が良いですね。

Eくんは現場ではしっかり期待に応えてくれますし、仕事にも一生懸命です。
そんなEくんが仕事以外にも一生懸命になれる大好きな物ってなんだと思います?

食べ物?飲み物??音楽やスポーツ???

Eくんの大好きなものはこちらです。

ポムポムプリンですびっくり
皆さんご存知ですか?ポムポムプリン
サンリオのキャラクターです。

サンリオではキティーちゃんが代表格なイメージがありますが、Eくんは目の付け所が違うんです。
理由を聞いてみたところ、「かわいいからです」との超シンプルな返答が。
好きなキャラクターについてここまでシンプルな理由だとは。

この写真に写るサングラスの強面、実はEくんです。

私は初見では誰だか全く分かりませんでした。

これは友人と静岡までポムポムプリンのイベントに行った際に撮影したとのことです。
この強面で「ポムポムプリンがかわいいから大好き。」
ギャップがたまりません。

そしてポムポムプリンに後塵を拝してしまったEランキング第2位のキャラクターがこちら。

グッドはな丸
この子は絵に描いたようないい子だとのことです。

キャラクターの詳細な説明の続きはWebで。
説明するよりもはるかに速いです。

ちなみに2019年好きなキャラクターランキングはこちらです。


知っているものから全く知らないものまでランクインしています。
しかしトップ3が得票数で頭一つ抜けてますね。
来年はどうなることでしょう!
乞うご期待!!

余談ですが、我が家にもポムポムプリングッズが何かあるんじゃないかと思い探してみました。


メラミンカップがありました。
このメラミンカップはスタッキングができるので、キャンプが好きな我が家では定番のコップですが、末娘がポムポムプリンが好きでもっていました。

他にもパジャマやTシャツなんかもあったと思ったのですが・・・。
成長と共になくなってしまったようです。残念です。

今度はEくんが持っているかもしれないポムポムプリンパジャマでの1枚を期待しましょう!!

ファイヤーKでした火

Nの研修旅行

人事 comments(0) - のりづきけんせつ
当社が加入している品川建設防災協議会建設部会の研修旅行が5月31日・6月1日に開催されました。
当社からは営業担当のN取締役が参加し、岡山県・香川県へ行ってきました。

今回の研修旅行の目的は、昨年の7月豪雨の被災地・岡山県倉敷市真備町の視察でした
まず、倉敷市役所を訪問し、副市長さんより被害の状況や復興事業の進捗状況などをご説明いただきました


当協会から復興事業の一助となればと、会長から義援金をお渡ししました

副市長さん(右)、当協会の会長で記念撮影

副市長さんからお礼のお言葉をいただきました

最後に市役所で市役所の関係者、当協会の参加者全員で記念撮影です


昼食は地元旅館の名物「鯛茶漬け」




贅沢で、美味しそうですね!

午後の被災地視察には、地元岡山県のゼネコンで復興事業を施工中の大本組のご協力をいただき、案内していただきました(白い作業着が大本組の方です)


氾濫した濁流は信号機の上、鉄道の高架橋の半ばまで浸かったそうです
確かに水の跡が残っています


それでも随分復興が進んでいるように見えます


大本組の担当者の方から復興事業の進捗状況の説明を受けました


大本組の方と協会参加者で記念撮影
当社のNさんは2列目右端ですが、良く見えませんね


肥薩視察を終え、香川県へ渡る瀬戸大橋の立ち寄りました
1日目の宿泊地はこの近くのようです


2日目は瀬戸大橋を渡り、金毘羅宮参拝

Nさんが持っているのは先日品川の蛇窪神社の御朱印帳です
金毘羅様へ行くので忘れずに持って行ったとは感心です

でも、サングラス&杖はアンマサン(一昔前のマッサージ師)のようですねニコッ

ただ御朱印を貰うために金毘羅名物の1368段の階段を登っていくのに疲れ果てた様子です


昼食は、讃岐と言えばうどんです
「中のうどん学校」でいただいたようですが、
自分で練って作ったものでしょうか?

後日、お土産をいただきました

お灸の形をしたお饅頭。
ご来県の際、香川県知事より献上したお品が、灸まんです。
上皇陛下・今上陛下にも献上されました。
また、国の特別名勝に指定されている庭園「栗林公園」のお茶菓子にも出されています。
上質の黄味あんを使った甘さ控えめの上品な味は、参拝の疲れがとれると評判です

お疲れ様でした!

By トトロ

お土産頂きました〜菜の花編〜

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
昨日紹介したHさんおじさんキラキラ

小田原に行くというので、大好きな「菜の花」のお菓子をお願いしたら
快く買って来てくれました顔


この「ご黒うさん」饅頭がゴマ好きにはたまらない美味しさです


そしてもう1つ人気の「栗パイ」


どちらも甘さ控えめで、とっても美味しいお菓子です。
小田原、箱根方面に行く機会がありましたら是非音符
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM