ゴールデンウィーク期間中の休暇について

人事 comments(0) - のりづきけんせつ
当社のゴールデンウィーク期間中の休業日を下記のとおりとさせていただきます。

なお、各工事作業所においては異なる場合がございますので、ご確認ください。

【休暇期間】

平成31年年4月27日(土) 〜 令和元年5月7日(火)

こちらのブログも5月7日(火)までお休みします。
5月8日に再開しますので、また遊びに来て下さい。

みなさん、楽しい休暇をお過ごし下さい。




ISO内部監査

人事 comments(2) - のりづきけんせつ
4月中旬、毎年恒例のISO内部監査が行われました。
5月のマネジメントレビュー、6月の外部維持審査に向けて、まずは社内内部監査で徹底的に監査を行います。

まず初めに、管理責任者と設計部
被監査者のMさん(左)と監査員NさんKさんIさん


監査員は各々事前に質問の準備をし、質問をしていきます。
被監査者は、質問に応じて目標への進捗状況や書類管理について回答していきます。



ISO管理責任者という事もあり、非常にボリューム感のある内部監査でした。
管理責任者の業務は、全体を見なければいけないこともあり業務量が膨大です。

次は管理部・府中営業所です。
被監査対象者Tさん(左)と私(撮影)、監査員はMさんとMさん。


笑顔も見られ終始和やかでした。


こちらは並行して行われた営業部。
奥に被監査対象者のNさん、手前は監査者のKさんとHさんです。


目標や今後について監査していました。


そして最後に工事一部・二部
被監査対象者は奥のKさん、Aさん、Mさん。監査員は左のNさん、私(撮影)、Tさんです。

非常に多くの事について監査し、机上は書類だらけ。

質疑にも自然と熱が入り、現場での実情等についても議論が広がりました。






監査員として様々な質問事項を考えていたのですが、熱すぎる議論に質問内容がわからなくなる始末。


大阪のOさん!!
いちびってる私は仮の姿、本来は真面目で不器用な熱血漢なんですよ。

そして最後は参加者全員で監査員ミーティング。


内部監査の内容を監査員が発表していき全員で共有していきます。


ここで内容の確認が行われ、報告書の作成準備を行います。


内部監査とはいえやはり白熱した議論が行われ、社内の書類管理や現場での問題などが浮き彫りになったいい内部監査だったと思います。

外部審査に向けていい準備ができたのではないでしょうか。

皆様お疲れ様でした。

現場だより〜社長訪問〜

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
本日の現場だよりは、「IY赤羽店改装工事」の現場です

この日は当社の社長が視察にいきました
イートインコーナーで大好きなコーヒーを前にこの笑顔です


今回はビフォー(改修前)、アフター(工事完了後)で、
綺麗になったかをご覧ください
■食料品売り場のレジを出て袋詰めする場所
ビフォー

奥から鞄を肩から掛け、疲れた様子で歩いてくるYシャツ姿のサラリーマンは
当社のA課長に似てますが、、、?

アフター
天井、床もシックな色合いに変えてます
照明も蛍光灯からダウンライトに!


■レジ廻り
ビフォー


アフター
白が基調の明るい売り場から、
落ち着いた雰囲気に変わりました


■エスカレータ周辺
ビフォー
びっくりお〜!、この方は電気工事会社のK氏ではないですか!
図面を見ながら現場を確認しています
奥のご婦人は買い物のお客様です


アフター
床に売り場の案内表示が貼られていて、方向などが判り易く良いですね!

でも、汚れて見えなくならないのかなあ?

■1階売り場
ビフォー
通路を元気に歩く女性


アフター
このフロアーも落ち着いた雰囲気に変わりました
同じ商品でも少し高級が見えるのでは?


■1階入り口付近
ビフォー


アフター
左の婦人服売り場も少し高級感が出てます


カメラオマケショット
S君、入社して1年が経ちました
成長したかな?


仕事の後の一杯
M所長カーディガンにとっては至福の時のようです

ところで、右列二番目のK君、ゴミが入りそうなくらい大口を開けてますが、、、、?ニコッ

トトロ M所長をはじめ担当の皆さん、お疲れ様でした。
M所長は、家族サービスでハワイへ行っています
今頃、ワイキキの浜辺で金髪女性のビキニ姿を眺めていることでしょう!ちゅん




お散歩日誌〜Mの春まつり〜

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
池上本門寺の「春まつり」に行って来ましたおめかし


「春まつり」とは、お釈迦さまの誕生日4月8日に合わせ、毎年4月第1土曜日、日曜日の両日、本門寺を中心に池上の街が一体となって春の訪れを慶ぶまつりです。

この日は天気も良く、年に一度のイベントとあって、
普段の何倍もの人が訪れていました。



関東最古の五重塔(重要文化財)で年に一度の特別開帳が行われました。




およそ2500年前インドのルンビニー園で生誕したお釈迦様に、天より甘露の雨が降り注いだとの言い伝えから、誕生仏に甘茶をそそぎ、お釈迦様の誕生を祝います。
参拝客には無料で甘茶がふるまわれました。

桜も満開です桜



風に桜の花びらが舞う様は何とも風情がありました。
花びら・・見えるかな〜



帰り道、予約しておいた近くのお店でランチ♪
リーズナブルなお値段でカジュアルフレンチが頂けますkyu


今年も行きました〜Dお花見〜

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
経理部のIです。

今年も3月となり、毎年恒例のお花見に招待されました。



写真を見て分かる人も多くいるでしょうが、近年東京のお花見の名所として有名な目黒川沿いの桜です。


そして目黒川沿いの中でも特に女性を中心に大人気の中目黒に本社があるお客様の主催です。
ちょうど山の手通りに面して営業店舗の中目黒本店があり、正面裏側の目黒川沿いにかけて事務所ビルがありその屋上を利用し花見会場としてお客様を招待してくれているようです。

平日の午後からの開催なので川沿いの道も人通りはそれ程でもありませんが、夜になると川沿いの飲食店も店の外に露店を出したりして、川の両側は歩くのが困難なほどの大混雑になります。


当社の参加者は、ちょうどそのお客様の現場の工事を監督しているH所長おじさんです。
昨日も登場しましたね。


以前は営業に専念していたのですが、還暦を過ぎてからますます元気になり、今では営業だけでなく自ら現場に出て監督しています。羨ましい限りの元気さです。
そして、この日は現場を一瞬抜け出して作業服のまま駆けつけたようです。
会社の飲み会関係ブログにはレギュラー出演しているので違いが分かると思いますが、普段は茹で上がったように真っ赤になっているのに、全然酔えなくて物足りない感じです。

仕事終わりの夜の宴席なら思いきった飲み方も出来ますがさすがに「仕事中」
なので遠慮していたようです。

以前は一人で参加していたのですがここ数年はN専務もお客様への挨拶も兼ねて同行しています。
専務はそれ程イケる口ではないので、普段通りに昼でも夜でも変わらずにさわやかに写っています。

ツーショット写真もとても宴席には見えません。
地方にある工場の所長と本社から視察に来た役員との記念撮影のようです。

最後に、ブログ掲載のため忙しい中写真撮影ありがとうございました。
また来年も楽しく報告できるようにH所長、N専務頑張って下さい。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM