お散歩日誌〜Mの熊野皇大神社〜

その他 comments(2) - のりづきけんせつ
管理人Mですおめかし

夏季の特別休暇を理由して「熊野皇大神社」に行ってきました。



熊野皇大神社は、碓氷峠頂上標高1200mに位置し、全国的にも珍しい県境、
お社の中央で長野県と群馬県に分かれた神社です。


今回の目的はご神木の「しなの木」


パワースポットとされるシナノキの「科」の語源が「結ぶ、括る、縛る」で、葉がハート型をしている事から、開運、縁結びのパワースポットとして、人気があるそうです。
また、木の周りを一周すると寿命が一年延びるとも言われています。


私は愛犬犬の健康長寿を祈って二周してきましたお願い


そして運試しの「運矢」


運矢に願いを込めて下に見える祠に入れば願いが叶うと言われててます。
実際に見ると結構遠い〜
でも犬の健康長寿のための運試し!!


結果は・・ロープの中には入ったものの祠の縁に落ちましたkyu


途中傘が降ってきたりもしましたが、しっかりお願いもできたし満足。満足。



ランチは事前に予約しておいたドッグカフェへ
これが大正解!!
駐車場から店内に入る所からお洒落音符


お店の入り口も緑いっぱいで森の隠れ家のようです。


このお店は夏場だけの期間限定のカフェで、
簡易的な作りが逆にお洒落な空間になってます。



テーブルは木の切り株がそのままで、お水だけでもお洒落音符音符


愛犬も寛げる広めのソファ席キラキラ


料理はこんな感じkyu
・ソイミートと豆乳のとろけるトマトクリームラザニア


・地元農家が育てた朝採れ有機野菜たっぷり和え麺


・丸ごと焼きリンゴ



このお洒落カフェだけで相当テンシン上がって、楽しい旅行になりましたニコッ↑

お散歩だより〜K府中営業所へ〜

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
ファイヤーKです火

入社してから2年と9か月。
存在は知っていたものの行った事のなかった府中営業所。
ようやく・・・、ようやく府中営業所長に連れて行ってもらいました。

本社から電車を乗り継ぎ、最寄駅へ到着。
そこから営業所までは徒歩約5分、住宅街を歩き現地に向かいます。

「どんなところなのだろう・・・。」

「資材とかが綺麗に並べられていて、営業所内も小奇麗な感じなのかな・・・。」

と、色々と妄想が膨らむ中到着。

「THE倉庫」といった感じの建物に府中営業所の看板。
なるほどなるほど、予想とは違った雰囲気。

営業所には二部のMさんとNさんがいらっしゃいました。


Mさんと府中営業所帳のT部長で看板のサイズを測りながら雑談。


大量に積まれたカラーコーン。

これを見ると厳しかったサッカー部時代を思い出します。
等間隔におけば延々ドリブルの練習ができますね。

営業所内には非常に多くの物が置いてありました。


私にはどこに何があるのかさっぱりわかりませんが、二部の方々は目をつぶっても探しだ出せるのでしょう。
整理整頓の苦手な私には到底無理な話です。


奥の部屋には実務室。


思っていた以上に狭いフロアーに机と会議机が並んでいました。


Mさんと話している時、T部長と私は手前の会議机に座っていたのですが、ものすごい大きな蚊に刺されかゆくてかゆくてたまりませんでした。
府中の蚊に洗礼を受けた感じがしました。
これで私もようやく当社の本当の仲間になれたのかもしれません!!?


そしてT部長の名前がしっかり入った建設業の許可票。

決して疑っていたわけではありませんが、T部長は本当に営業所長でした。

次はいつ伺えるかわかりませんが、たまたま今回はMさんNさんがいらっしゃいました。
次行く時にも営業所に誰もいないという事がないように事前に連絡していこうと思います。

※本文とは全く関係のないサービスショツトですちゅん

水槽掃除

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
7月に設置し、社員に安らぎと癒しを与えてくれている魚たちの水槽の
定期清掃を行いました

今まで見慣れた岩や水草も取り替えます



業者の方が清掃用具を持ち込み作業開始です

底に敷いてある砂の中に沈んだ糞(クソではなくフン)などの汚物を吸い取り


慣れた手付きで作業を進めていきます
寄ってみるとこんな感じ


その様子を眺めている老人二人目


中の水は半分抜いて新しい水と入れ替え
左の箱に入っているのが今回入れる岩や水草です


一つづつマジックハンドで丁寧に並べていきます


水が濁ってるように見えますが
このあと濾過装置を作動させると綺麗になりました


全ての設置が終わり
魚たちが様子が変わった水槽内を警戒するように泳いでいます


今回は明るい感じのサンゴや岩、水草です


そして新たな仲間も加わりました
なんと大きな「セルフィンプレコ」びっくり

今までも他の魚と同じ位の大きさの4匹のセルフィンプレコが入ってますが
5年育つと、こんなに大きくなるそうです


水槽内のコケを食べる働きものですが
大きく黒くてちょっと可愛いというよりか「グロテスク」

最初のうちは水草の後ろに潜んでいっましたが、
最近表舞台に登場するようになりました、、、、、

トトロ 毎朝会社に着くと、餌やりが一日のスタートです
餌の缶を持って近づくと私のいる方へ集まってきて、興奮して跳ね、
直ぐ食べたくて水面近くで口を開けて待っています

現場だより〜J東松山〜

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
本日の現場だよりは「J東松山店」です工事

某ディスカウントショップが展開する作業着専門店です。
個人的に最近作業着には非常に注目しています。

もちろん仕事上で使うことがあるかもしれないのですが、私の場合はキャンプやBBQ等アウトドア全般で使用できるものが非常に多いのではないかと思っているからなんです。

難燃性のエプロンや服があれば、炭が爆ぜても、焚火の火の粉が飛んでも、服に穴が開く心配がなくなるのではないかと思っています。
某作業服ショップも、よりカジュアルに近い商品を扱い始めたところもあるようです。

アウトドアメーカーの物は総じて価格が高いので、いろいろ気にしながら作業する必要がありますが、作業着であれば非常にコスパが良いので買い替えも容易なのではないかと考えています。
冬キャンプに備えて作業服屋さん巡りを考えていますので、購入・使用時にはまた報告いたします。

店舗外観です。


どんな商品が店舗にはあるんでしょうか。
考えただけでドキドキが止まりません。


入り口前にも格安商品が並んでいます。
これは期待感しかありません。
ですが、店舗内の写真は残念ながらありませんでした。
続きは自分で見に行ってみようと思います。

そして、担当のHさんの自撮り。

写り方が慣れています。
撮り慣れているんでしょうね。

私がアウトドアで使えるものがないかと聞いてみたところ、Hさんは店舗の方の連絡先まで聞いてきてくれました。
非常にありがたいですね。

是非とも実店舗に行って購入を検討したいと思います。

Hさんお疲れ様でした。

ファイヤーKでした火

現場だより〜IY四街道〜

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
本日の現場だよりは、「IY千葉四街道店改修工事」の現場です。

工事も順調に進み各フロアーも綺麗になってきました



工事の大部分は夜間工事です
朝礼ならぬ夕礼 新人Y君の姿が見えます目


Y君が脚立に登って換気孔を覗き込んでいますが、、、
壊さないでね!


事務所でPCに向かってこんな真剣な顔をしているのはネットサーフィン中?

電話の応対も慣れてきた感じですね
撮影のポーズだけかもしれませんが、、、!


M所長カーディガンとK君メガネ
K君も6年目に入り顔つきは所長より凛々しいですね!


この現場が忙しいということで、新入社員研修を延期したのに、
三人で電話で遊んでるように見えるのですが


O君、建設機械と戯れていると
大怪我しましよ!!


トトロ M所長カーディガンはじめ、若手中心の現場です
現場での安全管理は抜け目なくお願いします。 
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM