ファイヤーKの夏休み-2

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
またまたファイヤーK火です。

Kにも夏休みがきました。昨年の夏休みは京都へ。
さて今年はどこに行こう?
そんな時何となくテレビを観ていると伊勢神宮の特集。

!!

決まった。
伊勢神宮に行こう!!
という事で、今年は伊勢志摩へと出かけることにしました。

移動手段は昨年と同じく車。
夜に出て朝方に志摩に着く予定です。


出発は午後10時。
渋滞がないことを祈りつつ走り出しました。

道中は非常に順調。
1時間半で駿河湾沼津SAへ。

ほとんどノンストップで運転していたことと、夜中の集中力は1時間半程度が限界とのことだったのでここで休憩。

店内をふらふらしていると、心を見透かされたような一言が。
「そこのあなた!!運転疲れていませんか!?」

はい!まだ大丈夫です!!
という事で早々に出発。

そしてそこから更に1時間半後、午前1時くらいに浜松によって小休止。
(写真撮り忘れました。)

そしてそこから更に1時間半たった午前3時。
出発から5時間程で三重県まで来てしまいました。休憩したのは「安濃」


本当に順調な道中。
もうここまで来ると、マップは伊勢志摩の物に変わっています。

店内では、ラーメンから丼ものまで様々なお店が営業しており、夜中の割に混雑していました。
私はお腹いっぱい食べたいところでしたが、食べると眠くなるので、一人で椅子に座り、無料のほうじ茶を飲んで休憩です。

そして全く眠くなかったため、このまま出発。

午前5時には最初の目的地「賢島」に到着しました。


賢島駅は周りにほとんど何もなく非常に静かな駅でした。
ですがこの賢島は、2016年に「伊勢志摩サミット」が開催された場所なんです。

そしてこの駅の2階がサミット記念館になっています。
オープンは午前9時。

早く現地に着いたのは良いのですが、時間を持て余してしまいました。
駅の駐車場に車を停め、駅周辺を徘徊。
周囲をこれでもかと徘徊し、オープンと共に中へ。


思った以上に広いスペースに写真や資料がびっしり。

開催時の記念写真や参加者の紹介を見ながら、「仏のオランドさん、意外と小さいな・・・。」
などいろいろ勉強になりました。



そして、実際に会談で使用されたテーブルと机が展示されていました。

日本の場所のみ座れるという事で、首脳っぽく座ってみました。

各国の首脳の方々の距離感が意外に近いことに驚きました。
ため息なんてつこうものなら、すぐにばれてしまいます。

その後も非常に説明好きな記念館の職員の方に話を聞きながら見学し、開催までの経緯や三重県知事の思い等非常に勉強になりました。

そして、次にそこから車で20分ほどの「志摩地中海村」へ。


地中海沿岸部地方のリゾート地を模した施設で、施設自体が宿泊施設になっているようでした。

一つ一つの建物が、宿泊の部屋だったり店舗だったり。
宿泊者以外は入れない場所も多かったのですが、景色もよく非常に面白い施設でした。

この写真だけを見ると志摩じゃないように見えますね。


必死に隠れようとしたのですが、直立不動で不自然だったのと、周りに人がいなかったためすぐに見つかってしまいました。

おめかしコメント
と言っても小さくて見えないですよね。お任せください。


そして疲れが出てきている表情で体重制限がありそうな椅子に座って休憩。

どうやらカップルがここに座って写真を撮るようなのですが、一人で椅子をギシギシ揺らしながら休憩してしまいました。
多少疲れていることもあり、なかなか動けませんでした。

そして初日の最終目的地「二見興玉神社」へ。

今回の旅行のメインは伊勢神宮でしたので、どうせなら完璧にお参りしたいということここを参拝。

古くより伊勢神宮参拝前にここの海水で心身を清める「浜参宮」が習わしとされていて、神宮に行く前にまずここでお祓いを受けるという事です。
常に邪念に満ちている私は必ず行かねばなりません。

そしてここには有名なものがあります。
それがこちらです。


夫婦岩です。二見が浦のシンボルですね。
テレビでは何度か観たことはあったのですが、実際に観ると非常に距離が近い。

本当にちょっと頑張れば行けてしまいそうなくらいです。
夏至の日にはこの夫婦岩の真ん中からご来光が見られ、冬至の日には月が上がってくるそうです。
雑誌などでよく見たことがあるものかもしれません。

そして駐車場で同じ相模ナンバーの車を見つけて大興奮(声をかけようと思ったのですが、待っているわけにもいかなかったので断念)し、ホテルに行く途中で遅めのお昼。

非常に楽しみにしていた伊勢うどん。
もっちりした太麺で食べ応えのある1杯でした。

帰りにお土産で買って帰ろうかとも思ったのですが、家で食べたら味気ないと思いこれまた断念。
本当に非常に美味しかったので、機会があれば今度はカレーうどんを食べてみたいですね。

初日は疲れもあったのでここで終了。

次の機会に本編のかお「小林、伊勢神宮に行く」をアップしたいと思います。

今日は何の日〜8月30日〜

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
昨年、管理人Tトトロの誕生日から始めた「今日は何の日」シリーズですが、早1年となりました。
記念すべき1周年の「今日は何の日」は大阪支店のO支店長です。

*****************************************

まだまだ暑い夏が続きますが今日はO支店長の誕生日です。
汗をふきながらひときわ大きなカバンを持って支店に戻ってくるとこを激写してみました。


うさぎ年のおとめ座。オチャメでしょう。


協力業者の社長さんとの打ち合わせ。


(出身地)
生まれ育ったのは鹿児島市。
わたし的には『せごどん』『桜島』

「きばれ吉之助、ちぇすとー!」


そして『白熊』でしょうか。
お肉も焼酎も温泉も歴史もまだまだあるよって言われそう。



(特技)
ダンス
『1986年のマリリン:本田美奈子』
『にくまれそうなニューフェイス:吉川晃司』
『狙いうち:山本リンダ』を踊りながら歌えます♪

見せてあげたいわ〜♪
本社のK次長はO支店長の事を「マリリン○○○○ちゃん」と呼んだりします。(笑)

おめかしコメント
こんな感じでしょうか(笑)

(同い年の有名人)
ダウンタン

ジョニーデップ


(8/30生まれの有名人)
・松本 潤(アイドル:嵐メンバー)

・紅蘭(タレント)
・内藤 大助(元プロボクサー)等々

(同期入社)
本社のN部長とは同期の桜
N部長が大阪出張の際に支店に寄ってくれました。

こんなに仲良いんやから♪うれしそうな顔でしょう。


(おとめ座のB型:性格占い)
・心優しく、冷静で聡明な人です
・子供から老人、動物に至るまで、どんな相手にも優しく、相手を気遣うことが出来ます
・周りを笑わせることが好きで、いつも面白いことばかり考えています
・興味のないことに関しては、あからさまに無愛想になります
・マニアックな所があり、興味をもったことに追及していきます
・気を許した友達には、時々毒舌になることがあります
めちゃ当たってると思います。

とかいいながら・・・
お誕生日おめでとうございます!


スタッフ〜O!女でした。










ファイヤーKの夏休み-1

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
経理部のファイヤーK火です。
皆様、夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、例のごとく毎日のようにビールを飲みまくり、例年以上に身体が浮腫んでしまいました。もう浮腫む前の戻ることはないかもしれません・・。

飲んで食べれば太るに決まってる。
わかってはいるんです。
わかってはいるんですがやめられないんです。

ですので、今回の私のお盆休みの飲みっぷりを少しでもご紹介したいと思い、まずはBBQについてアップしてみようと思います。

今回は妻の両親と兄弟家族でBBQをやりました。
BBQは言ってみればビール祭り。

家にあるビールの他に、クーラーボックス一杯にビールを詰めて出かけました。

ご両親2人、兄夫婦家族3人(高校生の長女は残念ながら欠席でした。)、姉夫婦家族4人、そしてファイヤー家族5人の計14人です。

場所は相模原市上大島キャンプ場
ここはいつもBBQで利用させてもらっていますが、本当に良いところですグッド

コンロ・網・鉄板を借りられるのですが、簡単な後片付けのみで炭も火が着いたまま返すことができます。

受付の方達も非常に親切ですし、お手洗いも水場も綺麗です。
整備された小川もあり、小さいお子さんでも安心して川遊びをすることができます。

ゴミの持ち帰りは致し方ないのですが、非常に綺麗でリーズナブル。

BBQと言えば我が家ではここになります。

この日は小雨が降ったり止んだりの天気でしたので、木の間を有効に使いながらスクリーンも立ててしっかり雨対策をしました。


少し落ち着いたところで食事の準備です。

まずじゃがいもとウインナーのアヒージョ・かぼちゃ・シソ肉巻きおにぎりです。
子供達がお腹が空いたという事でしたので、火が出来上がる前でも大丈夫な物から焼き始めました。

この他肉・魚・野菜・スモーク等これでもかって程の料理を用意したのですが、早々に飲んでしまったため写真を撮り忘れてしまいました。

大変申し訳ないです。
料理の写真はこれ1枚ですゴメン

私はこの後料理の準備をしながら、何かすぐに食べられるものがいないか辺りを徘徊。


チーズなどのつまみを発見したのでばれないようにこっそり食べようとしていたのですが、しっかり撮られていました。
撮られているとも知らずに、ビール片手につまみ食いしまくってしまいました。

私が準備している間、義理の兄(私と同じ年。学生時代は知りませんが、大学も同じです。)が子供達と一緒に道路をダッシュしていました。

義理の兄が非常に足が速いため、みんなで楽しそうに走っていました。
もし私が走っていたら、早々に足が壊れていたことでしょう。

食事担当で良かったです。
この後全員で色々なものを食べて飲んで・・・。
私は火の回りにいたので、のどが渇きさらにペースアップ。

一段落して気を抜いたら・・遂に座ってしまいました。

基本的には終始立っているのですが、焼き物がなくなり座ってしまうと起き上がれなくなります。
この時点ではまだうっすら目は空いていますが、この後ここでしっかり寝てしまったようです。
寝ている写真もありましたが、見るも無残な写真でしたのでアップは控えました。

これも全て飲みすぎな私がいけないのですが、それでもやっぱりやめられないんですね。
結局雨も降らず、暑すぎない一日でした。
昨年のお盆はほとんど雨でしたので、雨が降らなかっただけ良しとしましょう。

次回以降、また別のファイヤーのお出掛けをアップしたいと思います。

皆様、飲みすぎには注意しましょう!(お前が言うな!!?)

管理人Tの夏休み-2

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
昨日に続いて私の大分帰省編です

昨日のくもり空から一転、猛暑日が戻ってきました
大分と別府の中間、別府湾に面した水族館「海たまご」へ行きました

この水族館の向かいには、野生の猿の餌付けで有名な高崎山自然動物園
この機会に寄って行こうと思いましたが、孫が「猿がそばに来るのは怖い」というので
山を眺めるだけにしました


館内は冷房が効いていて快適です
大回遊水槽には、エイやサメなども優雅に泳いでました
ミズクラゲのコーナー、幻想的です


可愛い魚、名前は???
金魚ではありません!


ウミガメ


セイウチのショー
ショーが始まるまでは岩の日陰でまったりと寝てましたが
ショーが始まる時間には、たたき起こされて岩の上まで登ってきました


イルカのそばで餌付けもできます


やはり子供たちに人気なのはイルカのショー

夏休み入ったばかりだったので親子連れで一杯でした

最後に別府の街をバックに孫と記念撮影

青い海と青い空が満喫できた水族館見学でした


管理人Tの夏休み-1

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
おめかし今週は「夏休み」シリーズです。
まずスタートは管理人Tの「大分帰省」編

ブログの再開初日で大変恐縮ですが、ご指名でございますので、
私の故郷「大分」帰省の様子をご紹介します

毎年7月下旬にお休みをいただき、ひと足早い夏休みです
今年も妻と孫と三人で帰りましたので、孫の喜ぶ場所を探して連れて行きました

まずは九州の中央、久住高原にある「くじゅう花公園」
この時期でも朝晩はヒンヤリする高原、
台風が九州へ近づいていて生憎のくもり空でしたが、色々な花畑をを見ることができました


「彩の丘」ばらの花などを綺麗に配置していて楽しませてくれます


「カサブランカ」
まさに見ごろでした

花言葉は「雄大な愛」「甘美」「壮大な美しさ」

目花畑の中にカップルが、、、

この後もこのカップルには園内で何度も出逢いましたが外国の方でした
九州は中国や韓国に近いので多くの方が観光に来ています

夏の花の代表格「ケイトウ」

花言葉は「おしゃれ」「風変わり」「個性」「色あせぬ恋」

「ラベンダー園」
1ケ月前が見ごろで既にこのありさま!_| ̄|○

花言葉は「沈黙」「期待」「疑惑」「許しあう愛」
なんだか意味深な言葉が並んでますね

広大な敷地を色々な花を見て廻りましたが、やはり春か秋が一番いいかもしれませんね!


帰る途中に立ち寄った神社をご紹介
「城原神社」

創建西暦391年、16000年余の歴史を持つ神社です

「扇森稲荷神社」
九州三大稲荷神社の一つで地元の人たちは親しみを込めて「こうとう様」と呼びます

地元では初詣客の多い神社で、私も上京するまではお正月に初詣してました

本殿に参拝すには、100段の石段を登った先にある赤い鳥居のトンネルを抜けていきます
トトロに化けたちょっとお腹の出たキツネが目現れました


九州も連日猛暑太陽でした!
まだまだ暑い日が続きます
体調管理にはご注意を!
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM