こんな記事を見つけました〜トスレス度チェック〜

人事 comments(0) - のりづきけんせつ
■■ストレスは無自覚に溜まっていくもの■■

仕事をしていく中で体の変調や、精神的な苦痛を伴うのがストレスです。自分では無自覚でいても、実は段々とストレスが溜まっていってしまいます。


カエルを熱いお湯に入れるとびっくりして飛び出しますが、水からゆっくり煮ていくと熱くなるのに気付かずに逃げるきっかけを失い、最後にはゆで死んでしまう、というたとえ話があります。
感覚は、少しずつ慣らしていくと、どんどんまひしていくことを表現したもので、ストレスに関してもこれは当てはまります。
仕事上の失敗や新たに生じた不満などは、はっきり自覚される急性ストレスです。自覚出来ない程度の軽い疲れや責任の重さなどは、長い時間をかけて静かにたまっていく慢性的なストレス反応です。

自覚できないストレスは、ジワジワくるものなので、気が付いたときには大変なことになっていた、ということが起こり得てしまうのですね。

充分に気を付けなければなりません。

1.揺れ動いて見える人はストレスが溜まっている!?


2.じっと見て、動いて見えたら疲れが溜まっている!?


3.ちらちら動いて見えたらストレスが溜まっている!!?


4.この時期、多いのは・・

寝不足の人には動いて見えます



お久しぶりです

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
前の会社で同僚だったMさん
ご無沙汰してます

以前在籍していた某ゼネコンでは私の2年後輩、当社のH部長とは同期入社


当社が独立する前の会社の品川支店で現在も活躍中
その支店事務所内です

ちょっと天井が低いようにみえますが、、、、?

この日、N課長が用事があり訪ねたときに撮ってきてくれました


この事務所、天井が低いと思いましたが、
そんなことないか、、、、、、ちゅん


by トトロ

植木の植え替え

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
新社屋への引越祝に頂いた『幸運の竹(ラッキーバンブー)』植木

おめかしがセッセと愛情を込めてお世話したお陰かスクスクと成長して、
いよいよ天井につきそうな高さになりました。

■2015年9月撮影。
頂いたばかりの頃はこの高さでした(ハードデスクの陰で見えるかな〜)


■2017年7月撮影。
約1年前には鉢も小さくなり、KKコンビに鉢替えをお願いしました。



■2018年6月撮影。
いよいよ天井につきそうな高さに!!


ということで伸びた枝を切って、もう1鉢増やすことにしました。
植物のお手入れなんぞしたことのないおめかしですが、ここまで成長してくれると愛情も沸いて一人で頑張りました♪

■切った枝を水に挿し枝をして発根を待ちます。


■根がいい感じに伸びてきたところで、土に植えます。




■鉢や土も専門の方に相談しながら購入するという熱の入れようちゅん


■鉢の底に石を入れて、土を入れたら穴を掘って丁寧に植えました。


■たっぷり水をあげて完了


■フロアの親木の隣に置いて、成長を楽しみに観察することにしました植木



■親木の鉢の小さかった子もグングン伸びてきています。


また1、2年後には鉢替えや鉢を増やすことになりそうですねニコッ

現場だより〜D南阿佐ヶ谷〜

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
本日の現場だよりは、工事二部で施工しました「デニーズ南阿佐ヶ谷店改装工事」の現場です

東京メトロ丸の内線南阿佐ヶ谷駅を出ると目の前です


1階にあるビルインタイプのお店です

右の職人さんは箒を片手に掃除中、
通行する人にご迷惑をお掛けしないように気遣っているのでしょう!

着工当日(6/14)の店内の様子


担当のM課長は客席の中央にどっしりとたたずんでいます


その後は職人さんに指示してました


今回の改装にメインはドリンクバーを新設すること

デニーズといえば、
以前は席に着くとウエイトレスさんが「ようこそ、デニーズへ」と声を掛けてくれ、
おしぼりとお水、メニューを出してました
コーヒーもお替り自由で、席まで来てくれました
やはり人手不足の影響なんでしょうか?
それともファミレス界の流れなんでしょう?
ついにドリンクバーになってしまうのですね



この工事に合わせて一部内装の改装も行うようです





リニューアルオープンは、本日午前7時!
「新装なったデニーズへようこそ」、お待ちしております

by トトロ






現場だより〜D武蔵小杉〜

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
本日の現場だよりは、「D武蔵小杉」です工事

前回ISOの審査の際にこちらの現場に伺いました。
そこから2週間近くの時間がたった現場の様子を報告したいと思います。

まずは現場の入り口

写真撮影時は車両は停まっていませんでした。
前回は数台停まっていましたので、敷地の広さを感じられます。

そして現場では新入社員のSくんが作業をしています。


協力業者の方の作業環境整備のため、水中ポンプを設置しているようです。


そしてYさん

梅雨時期の型枠工事のため、現場に降りて溜まっている水の処理をしているようです。
このような地道な作業の一つ一つが非常に大切になってくるのですね。

そしてYさんは次に事務所で打ち合わせです。


Yさんと営業担当のMさんが打ち合わせをしています。

Mさん頭を抱えてしまっています。

予定と大きく異なることが起きてしまったのか、それともこれから起こりうるであろうことに対してなのかはわかりませんが、なかなか簡単なことではなさそうです。

この時期の工事は雨との兼ね合いもあり、なかなか予定通りにいかないこともあるようです。
梅雨が終われば暑い夏。真夏のど真ん中までかかる工事です。

体調には十分注意して安全第一で頑張ってください!火
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM