現場だより〜FG特集-3〜

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
本日の現場だよりは、「FG24百合ヶ丘」です。
怒涛のFGシリーズもついに最終回を迎えました。

今回の現場はこちら。

百合ヶ丘マルシェの2階です。本当に駅を出てすぐですね。

トトロ この駅が最寄駅のK部長が、書類を届けるとか現場の様子を見るとか口実を付けて
夕方ニアニアしながら出掛けて行く理由が判りました


新百合ヶ丘駅ができるまでは、川崎市の拠点とするための運動があったりしたみたいです。
川崎市を縦断する地下鉄駅の設置が計画されたりもしたようです。
建物を見ると「自分、体を鍛えています!」みたいな看板が窓に貼ってあるので、非常にわかりやすいです。

1階にはパン屋さんの「HOKUO」とオリジン弁当が入ってますね。


余談ですが、私はHOKUOで売っている「シュガーラスク」が好きです。娘も大好きでよく食べてます。

オリジン弁当なら「タルタルのり明太弁当」ですね。


こちらがFGの店内です。
天井は出来上がっていますが、壁・床はまだですね。
この時点では、現場事務所感が溢れています。


こちらのフロアは概ね出来上がっていますね。


そして三度登場のA師範代です。
業者さんと打ち合わせしているようです。

トトロ 昨日も書きましたが、オレンジやブルーのラインが色鮮やかに引かれています
A所長、ラインの意味を教えてくれ〜
お願い

大きな背中ですね。
A師範代かと思ったら、協力業者さんでした。
腕を組み壁を見つめています。
今後どのように進めていくかの確認中でしょうか。


写真撮影時は完成していませんでしたが、無事に1月中旬に引渡しも終了したようです。

A師範代は3日連続の登場でした。
今もまた別のFGに行っているようなので、またブログに登場する日は近いかもしれません。きっと登場するでしょう。

A師範代、お疲れ様でした。

現場だより〜FG特集-2〜

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
本日の現場だよりは、「FG24平井」です。
怒涛のFGシリーズ第2弾です。

今回の現場はこちらです。


こちらのビルの2・3階のようです。


入り口からジムへの階段です。
フロアの照明がまぶしいくらいですね。

トトロ 今更ですが、階段センターラインは通行区分とか何か意味あるのでしょうか?


そしてフロア内部。
いつも通り非常に清潔感のあるフロアです。

トトロ 天井にもオレンジやブルーのラインが?

これはフロアの広さによって、若干通路等の広さを変えているのでしょうか?
それとも機材の種類等で調整しているのでしょうか?

トトロ 床や壁もラインが一杯
やはりマシンの区分だとか意味があるのでしょうね!


どこのジムも機材搬入前ではいい意味で同じように見えるので、いつもと違うジムに行っても違和感なくトレーニングできそうです。


そして今回もまたまた登場。
FG24と言えばこの方!! A師範代です。
「FGのあるところにA師範代あり」と言っても過言ではないほどの登場率。

そして今回はいつもの土下座スタイルではなく、テーブルを使っています。
書類等の確認作業のようです。

この時点ではまだ業者さんも入っているようですが、この後無事引渡しも終わり、A師範代は次の現場へ向かっていきました。


次はどこのFG24でしょうか。
またすぐに報告できるかと思います。

A師範代お疲れ様でした。

現場だより〜FG特集-1〜

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
本日より3日間、FG特集をお送りします。

初回は「FG24西小山」の第2回目引渡しです。
前回は内部が全く分からない状況でしたが、今回はお馴染みのカラーリングが施されています。

まずは駅前です。

前回私が行った際には人がたくさんいたのですが、
この撮影時はほとんど人がいませんね。
トトロ 西小山駅前広場なつかし〜、
お昼には、この前を通ってラーメンラーメンや、弁当弁当や、パンパンやへよく通いました

そして目の前まで行くと

トトロ う〜んびっくり、ここは一度入ったことのある居酒屋「魚民」の後ではないか?

ここです。
1階は業務スーパーです。

入り口も非常に綺麗になって入りやすそうです。
やはり入口が綺麗でないところって、中も綺麗じゃないんだろうなぁと思い込んでしまいますし、ましてや女性にとって清潔感は非常に大きな部分のように感じます。

私も清潔感には非常に気を配っておりますが、FG24のような清潔感はまだまだ備わっておりません。
今後の課題ですね。

そして内部です。
相変わらず綺麗ですね。
毎回思うんですが、ここにどのように機材が全く想像つきません。
機材の搬入も見てみたいところです。


担当のTさんの姿も見えます。


手前は取締役N初段、奥にはA師範代です。
FGと言えばこの二人です。
この二人は昨年に起きた「○○つまり事件」の時にもスッポン片手に大活躍した二人です。
私にはその印象があまりにも強すぎます。


A師範代が細かなところまでチェックしています。

Jリーグ創世記のブラジル人選手ビスマルクのパフォーマンスを真似をしているわけではありません。

トトロ A所長はいつも細かいところが気になるタイプで、1年中悩んでいるの!悩む

そしてこの写真、決してA師範代がTさんに土下座をしているところではありません。
A師範代は書類をまとめているようですが、左でのTさんの立ち振る舞いからも土下座をしているように見えますね。


この現場の他にもFG24は他所でも行っております。
立て続けにご報告していきたいと思います。

Tさん、そしてA師範代お疲れ様でした。

現場だより〜府中駅北口昇降機設置工事〜

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
本日の現場だよりは、府中市より受注した「府中駅北口昇降機設置工事」の現場です

京王線府中駅北口を出ると目の前目に足場に囲まれた現場があります
ペデストリアンデッキから地上に降りるエレベーターを新規に設置する工事です


すぐ脇には階段もありますが、高齢者おばあさんや荷物を持った人には有難い設備です


人通りが多いため、通行人の安全確保のため作業中は保安員を配置しています

この現場のY所長がやってきました

仮囲いの中に入り、作業の様子を確認しています


腰に手を当て見上げる姿目は、某スーパーゼネコンが施工したスカイツリー東京スカイツリー建設現場の大所長に引けを取らない風貌です


これは私がポーズをとらせました
判りにくいですが、手にメジャーを持っています


ペデストリアンデッキの下は、バスバスロータリーになっていて、
朝夕は大勢の通勤客が行き交う場所です


3月末の竣工を多くの人が待ちわびています

現場だより〜H高齢者施設〜

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
今回の現場だよりは、H高齢者施設の防音工事の第2回目です。

前回(2017.10月中旬)にお伝えしたように、私が普段動き回る生活圏にある施設です。
週末に車で通るたびに、どのような進捗になっているのかを通りすがりに見ております。

今回は前回見られなかった建物内部の状況をお伝えしたいと思います。
この写真だけを見ると、高齢者施設のイメージは全くわきません。


配管がむき出しでコード等が天井からぶら下がっています。
当たり前ですが、この状況から本当に内部がきれいになっていくんですよね。

変わっていく様子は何度見ても非常に楽しいです。

担当のUさんがしゃがみこんで何かをしています。
サッシの部分を優しくなでているようです。


一歩引いて腰に手を当て全体を見ています。


「俺が綺麗にしてやるからな。待ってろよ。」
と言っているのでしょうか。
後ろ姿が絵になります。

無言で何かを語っているかのような背中。
男を感じます。

そして建物裏の現場事務所。


事務所内部

ポスターがお正月ですね。
現場事務所は殺風景なイメージしかないのですが、このポスター1枚で非常に華やかに感じるのは私だけでしょうか。

そして担当のUさん


大きめのネックウォーマーが暖かそうです。
Uさんの机の上は非常に整理されていてきれいですね。

現場事務所はいつも少人数。
ウサギのような寂しがり屋の私には、事務所で一人仕事はなんだか耐えられそうにありません。

非常に寒い毎日が続きますが、暖かそうなネックウォーマーをしっかり身に着けて、無事故で頑張ってください。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM