こんな記事見つけました〜目の疲れを取る方法〜

人事 comments(0) - のりづきけんせつ
最近、ドライアイが酷くて頻繁に目薬のお世話になっているおめかし

長時間集中して目を使うパソコン作業や、車の運転、読書などは、目に大きな負担となります。
まばたきの回数が自然と減るために、目が乾燥して疲れやすくなるのです。このように目が疲労すると痛みや重く感じるといった症状が出る場合があり、ひどくなると頭痛や肩こりへと症状が進行することも少なくありません。


そこで、このような長い時間にわたり目を酷使するような場合には、1時間に10分程度の休憩をとって目を休めるようにしましょう。その時に簡単にできる目のストレッチや、自宅でできるセルフケアの方法を紹介します。

◆簡単に目の疲れを取る方法〜目のストレッチ〜◆

目のまわりには、眼球やまぶたを動かす筋肉があります。この筋肉が固まることが原因で、疲れ目となってしまいます。目のまわりの筋肉をほぐすストレッチをすることで、疲れ目の改善やリフレッシュになります。

・疲れ目改善ストレッチ1

まぶたをギュッと固く閉じて、その後パッと大きく開きます。これを数回繰り返した後、目をゆっくりと上下左右に動かしましょう。最後に、右回りに1回転、左回りに1回転、ゆっくりと円を描くように両目を回します。

疲れ目がひどい時には、これらの動作を1セットとして数回くり返すと効果的です。まばたきをすることで乾燥を防げるだけでなく、眼球を動かすので目のまわりの筋肉がほぐれて疲れが取れます。


・疲れ目改善ストレッチ2

3mくらい先の遠くの目標を見てから、目から30cmほどの近くを見てください。この動作を交互に20回くらい繰り返します。可能であれば、屋外で対象物を遠めに設定すると良いでしょう。この動きも目のまわりの筋肉をほぐす効果があります。

簡単に目の疲れを取る方法〜温アイマスク〜

目の疲れが特にひどいと感じる時は、蒸しタオルを目の上に乗せて目のまわりの血行を良くしてあげることも手軽な疲れ目の解消法です。水で濡らしたタオルを電子レンジなどで温めると、簡単に蒸しタオルが作れます。

目の周りには交感神経から副交感神経に切り替わるスイッチがあるため、血行を良くすることでリラックス効果も高まります。ただし、目が充血していたり炎症があるような時は避けましょう。

簡単に目の疲れを取る方法〜ツボ・マッサージ〜

目のまわりのツボを圧力刺激するマッサージをすることで、目だけではなく頭や首、肩などもスッキリするので、集中力がとぎれた時に行うのもオススメです。

・目周辺のマッサージ

目のまわりの骨を指の腹で押え、気持ち良いと感じるところがあればそこをほんの少し強めに押してみましょう。その時、皮膚をこすらないようにし、眼球を押さえつけることのないようやさしく刺激するように気をつけてください。

・こめかみのマッサージ

こめかみに中指と薬指をあて、円を描くように押し回します。この時も力を入れすぎないように注意しましょう。

このように簡単にできるストレッチやセルフケアで、意識的に目の疲れを取ることが大切です。頭痛や肩こりの予防にも繋がるので、ぜひ実践してみてください。

お土産頂きました♪

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
経理部のファイヤーです火火火

今日は「夏休みのお土産」と題して、夏休みを海外で過ごした方たちのお土産をご紹介したいと思います。

夏休みに海外・・・。
この言葉は一部のブルジョアの方々の特権キラキラだと思っていました。

夏休みや年末年始に海外で過ごすため、離陸前の空港ロビーで無邪気にインタビューに答える子供達。
そしてそれを暖かな表情で見ている上品キラキラな親御さん。
その光景をいつもブラウン管テレビ(古い!)のこちら側で羨望の眼差しで見ながら、

そこではどんな風景が見られるのかな・?

どんなことして遊ぶのかな・・?

どんな美味しい物があるのかな・・・?


と、いつも思っていました。

すると当社でも夏休みに海外で過ごすブルジョアたちが!?
その事実を知って枕を涙で濡らしましたかお

するとすると、海外に行った方達から素晴らしいお土産が!!
あまりの嬉しさにブログで紹介することにしちゃいますかお

誰がどこに行ったかを公開するといろんなことがありそう(!!?)なので、
伏せさせて頂きます。

飛行機エントリーNo1
台湾台湾のお土産。

鳳梨餅(パイナップルクラッカー)と牛軋糖(ヌガー)です。
パイナップルクラッカーは口に入れた途端パイナップルの風味が口中に広がり、口いっぱいに南国ヤシの風が吹き抜けるようでした(!!?)
間に挟まったパイナップル風味のジャムが非常に美味しかったです。


ヌガーは思っていたよりも堅めで、歯に粘りつくような独特の食感ではありませんでした。
牛乳の甘さとナッツの香ばしさのバランスが非常に美味しかったです。

飛行機エントリーNo2
フランスフランスのお土産。


有名な「マキシム・ド・パリ」のチョコレートです。
口の中でまったりとした深みのある非常に濃いチョコレートでした。

セーヌ川のカフェで、歴史を感じる建物に囲まれながら、小粋なウェイターさんが持ってきてくれたコーヒーを飲んだことを思い出しました(!!?)

夢の中でですので行った事はありませんが・・かお

飛行機そしてエントリーNo3
ハワイハワイのお土産。



ホノルルクッキーです。
これはまず間違いありませんね。
ケースもパイナップルの形で、見た目にも遊び心満載です。
(最初、ウクレレかと思いました)

クッキー自体も非常に美味しいですが、チョコレートがついているものが私は大好きです。
これ一つ一つ手作業でつけられているようです。
陽気な方達が歌って踊りながら作業されているのでしょうねフラダンス
陰気な私には、その陽気な心が欲しい物ですね。

どれも非常に美味しく素晴らしいお土産でした。
皆様ごちそう様でした!

今後ともお出かけになる際は、是非ともファイヤー火にお土産をお願いいたします!お願い

お散歩日誌〜スタッフОの夏休み〜

その他 comments(2) - のりづきけんせつ
スタッフ〜O女の『徳島阿波踊りの旅』

この度、夏季休暇を利用し日帰りで阿波踊りを観に行ってきました。

南海電鉄のなんば(大阪)から和歌山港駅まで電車で行って
和歌山港から徳島港に南海フェリーで四国に渡ります。
フェリーなんて、いつ乗ったか記憶にないです♪
それに大阪から徳島まで2000円とはなんてリーズナブル!

難波から和歌山港まで1時間ちょっと。


和歌山県、徳島県、兵庫県淡路島に囲まれた紀伊水道を渡ります。
一週間前は台風が来て、フェリーも欠航していましたがこの日は波も穏やかです。


お盆&阿波踊りでフェリーは満員です。
2時間で到着するので時々甲板に出て写真を撮りましたが、じゅうたん席でおとなしく座っていました。


徳島港からバスに乗り、徳島市街に到着しました。


徳島城博物館を見学


公園内の博物館の浦山が徳島城跡(城山)で、登ってみました。
眉山ロープーウェイが見えます。


市内を散策。
阿波踊り会場の準備は万端のようです。


交差点のビルの屋上になぜか『デビルマン』発見!
『誰も知らない知られちゃいけない〜♪』ってポーズをしています。


いよいよ阿波踊りが始まります。
踊り子さん達もスタンバイOK。ミーティングをしてるんでしょうか?緊張感が漂ってきます。


ア、ヤットサー  ア、 ヤットヤットー






18〜20時までの一部の踊りを観て、帰りは演舞場から8時45分発の大阪行最終便の高速バスに乗るのに必死。街は夜店が並び、あちこちで踊ってる人たち、踊りを観てる人たちをかき分けバス乗り場まで急ぎました。
大阪に着いたのが深夜12時前。最終電車で帰宅できました。

おめかしコメント
日本全国いろいろ出掛けていますが、四国だけは行ったことないです。
南海フェリーで徳島へ。
しかも日本三大盆踊りの「阿波踊り」観光なんて、聞いただけでワクワクしますね。
結構明るい時間から開始されるんですね。
一糸乱れぬ大勢の踊りを目の当たりにするのは圧巻だったろうな〜
良い思い出になりましたね手

お散歩日誌〜Kの夏休み1〜

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
8月は夏季休暇で現場も長くお休みのところが多く、紹介できる写真が少ないので
今週は「夏休みウィーク」とさせて頂きます。


先ず最初は・・やはりこの方!!
経理部のファイヤーです火火火

今年の夏は非常に天気が悪かったですね下
お休みだったお盆は雨ばかりでせっかくのお休みでしたが、すべて雨。
8月も後半になったここ最近はまた非常に暑くなってきました。
夏休みのタイミングで天気が良くなってくれれば良かったのに・・・。

そんな雨雨のお盆休みにでもBBQをやったのでその様子をお伝えいたします!!

天気予報のとおり雨は降ったり止んだり。
今回は妻の親兄弟、総勢14名でのBBQ肉です。
雨の中テントとタープを張って雨をよけられる屋根を設置。

雨宿りしながら食材を準備しましたが、雨で湿ってしまった炭になかなか火が着かず。
バタバタしても仕方ないので、まずはビールで乾杯ビール

テーブルの上にはいつでも焼ける状態の食材がずらりと並んでいます。
お肉、エビ、ピーマン、ししゃも等。

写真にはありませんが、定番の焼きそばやおにぎり、その他もろもろ。
後は炭に火が着くのを待つばかり。

先日のキャンプブログでお伝えしたお気に入りのタンブラーに大好きな銘柄のビールを注いで・・・。
最高の一時ですね。

今回のBBQはビール10本。
キャンプに比べれば若干控えめですかお
自分で言うのもなんですが、表情が普段とは違い非常に生き生きしています。

その後ようやく炭に火が着き、一気にいろんなものを焼いて食べていきました。
最初は焼くことに追われましたが、一段落して撮影。

キャンプ同様アヒージョ、お肉、左手前はシソ肉巻きおにぎりです。

網に事前に仕込みをしておいたタンドリーチキンを一気に並べました。
そして、しつこいくらいにアヒージョ。

これはつまみながら私がビールを飲みたいので常備です。

お昼すぎてようやく明るくなっていたので、全員でスイカ割スイカ

おじいちゃんから幼稚園生までみんなで順番に割っていきます。
ところがなかなか割れず・・・アセアセ
一番体が大きいという理由で私は最後でしたので、回ってこないと思っていたのですが・・・。

完全に割れるまでということで、回ってきたのでいざ!侍

竹棒を侍スタイルで振りかざし、すり足でスイカへ向かっていきます。
後ろの甥っ子、姪っ子は苦笑い。

トトロ 江戸時代、親の仇を討つ素浪人のような格好ですねちゅん

近くによって打点を確認。

後は振り下ろすだけだったのですが、空振り。
手には何とも言えない痺れが残りました。

結局最後は手で割って、みんなでかぶりつきスイカ

うちの長女・次女はスイカから離れずしゃがみこんで食べていました時々ウインクペコちゃん

トトロ 自分だけビールビールばっか飲んでないで、娘さん達にたまにはスイカ食べさせてあげてね!


今回は雨でしたが、こうやって集まれるのは非常に貴重な機会ですね。
今度は、天気の良い日にできれば最高ですね!

今日は何の日〜8月編〜

その他 comments(2) - のりづきけんせつ
経理部のファイヤーです。
(↓まだまだ使いますわらう)


皆様、今日8月25日は何の日だかご存知ですか?

これをご覧になっている皆様は、
「それって、1825年ウルグアイがブラジルから独立した日じゃないの?!」
「いやいや、1894年北里柴三郎がペスト菌を発見した日でしょ?!?!」
「おいおい、日清が1958年にチキンラーメンを発売した日だよ?!?!?!」

確かにすべて歴史的に大切な日ではあるのですが・・・。
実はさらに大きな出来事があるんです。

それは・・・。

管理部部長Tさんトトロの誕生日です矢印上

ちなみに1954年(昭和29年)生まれの63歳。
いつも社内で素晴らしい笑顔を振りまいて、非常に良い環境を整えてくれています!
私も管理部(経理部では?)で対面に座っていますが、非常に楽しい雰囲気を醸し出してくれています。
これからも私のためにかお素晴らしい笑顔を宜しくお願い致します!

Tさんは大分県出身なのですが、大分の著名人もご紹介します。

竹内 力さん(非常に強面です。180cm/80kg 私とほとんど同じです。元銀行マン)
石丸 謙二郎さん(「世界の車窓から」のナレーションの方です。身体バキバキです。)
深津 絵里さん(「踊る大捜査線」出演。私はドラマ「恋ノチカラ」が大好きです。理想です。)
ユースケ・サンタマリアさん(この方も「踊る大捜査線」に出演。軽妙な感じが好きです。)

他にも、スポーツ選手では、
ソフトバンクホークス・今宮選手(超強肩)、内川選手(セパ両リーグで首位打者獲得)
セレッソ大阪・清武選手(パスが非常に正確)、浦和レッズ・西川選手(超絶パントキック)  ・・・etc

歌手の方もたくさんいらっしゃいました。
南 こうせつさん(かぐや姫の「神田川」 私は今も聞いています。)
松原 のぶえさん(当社で大分県の話が出ると必ず名前が出ます。)

指原 莉乃さん(HKT48。話が非常に面白い。AKB48総選挙3連覇。)

そして我らがTmaiさん

おめかし この写真は2016年の写真です。少しふっくりしてますよね。
そして、めっちゃ嬉しそう。ちなみにFBのアイコン写真です。

管理部ではいつもこの笑顔で仕事をしています!
是非、本社に来た際にはTさんトトロに会いに来てくださいね!!

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM