安全パトロール〜О崎シルバーセンター〜

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
3月の安全パトロール安全は「大崎シルバーセンター改築工事」の現場です。
今回の担当は、労務安全課のM次長と工事二部のH所長です。
この現場は、私maiが1日留守番に行った現場なので、何となく愛着ハートがあります。

解体工事は、建物が終わり、土間と基礎を壊しています。
H所長(右)がこの現場のY所長マスクに解体工事時の安全対策について質問しています。


コンクリートガラが大量の出ていますね。

土間の解体は、昔はドリルでコンクリート壊していましたから大騒音でしたが、今は重機の先に付けたハサミで砕いていくので騒音はほとんど出ないようです。

M次長が撮影した次の2枚は、安全面から仮囲いが適正に設置されているかチェックのため?
/


現場事務所です。


人のよさそうなガードマンのおじさんガードマンです。
寒いのに一日中ゲート前に立って、トラックダンプの出入りの誘導をしています。
ご苦労様です。


最後に事務所で安全書類の確認です。


これからいよいよ建築工事の開始です。
来年2月の竣工まで無事故無災害安全でお願いします。

お散歩日誌〜Mの軽井沢編〜

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
★今、話題の北陸新幹線新幹線で、いざ「金沢」へ!!おめかし



・・ではなく、後輩の引っ越しに便乗して「軽井沢」へ行って来ましたkyu
北陸新幹線人気のせいか東京駅の新幹線の改札口から混み混みで、
 新幹線も自由席は満席で指定席のデッキまで人が溢れていました。

★軽井沢に到着ヤッタv
 新幹線新幹線で軽井沢に行くのは初めてで、テンション↑



★人気の星野リゾートを散策
 お土産屋さんもお洒落なものが一杯でした。



★石の教会教会
 挙式が始まる寸前でしたが、「少しなら・・」と快く内見させてくれました花嫁
 ココは「非建築」の「オーガニック建築」の建物だそうで、素敵な空間でしたキラキラ



★ランチはココ。「Dolce」レストラン
 森のおいしい空気と共に、ランチやアフタヌーンティーが楽しめる森の中のカフェレス
 トラン。もう少し後だと草花花が咲き乱れてキレイだったろうに・・残念。




 後輩が予約してくれて、1日15食限定のワンプレートランチを頂きましたお願い


★軽井沢銀座を散策。
 軽井沢と言えば、やっぱりジャムジャムでしょう!
 色んな味があって試食しまくりましたが、「三種ベリー」と「オレンジ」を購入。


 軽井沢銀座の公衆トイレ有料なのにはビックリ驚く
 100円でコインを買って、入口で投入してドアを開ける仕組み。
有料って、どうなの!!?汗

 美味しいモノには目がないので、他にも「ほうとう」「りんごパイ」
 「クルミそばつゆ」etc・・ 山盛り買い込んで満足kyu
 どら焼きは後輩からのお土産ですハート


★長野と言えば「浅間山」!!?
 一応、撮ってみました(笑)


おめかしのつぶやき。
アッと言う間でしたが、後輩夫婦の心遣いのお陰で軽井沢を堪能できて、楽しい時間を過ごせました。
 毎度ながら、話足りない感じで別れるのは「女子」ならではですねkyu


★オマケ
 行く途中の高崎駅に何やら人だかり!!
 黒い煙が上がって、SL機関車機関車が走っててビックリやったv



現場だより〜スーパーL船堀店増改築工事〜

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
今日の現場だよりは「スーパーL船堀店増改築工事」の現場です。

◆現在営業中の店舗(左側)の改装しながら、新たに右側部分を増築します。


◆増築部分
 最終的には既存の建物の壁を抜いて一体となるようです。


◆増築部分1階土間のコンクリート打ちが終わったばかりのようです。
 O君が図面見ながら決めポーズ!ピース


◆設備屋さんがお総菜コーナーの厨房をチェック中?


◆現場事務所は、近くにアパート借りて使っています。
 S所長が事務作業中ですが、ちょっと狭そう。

 押入れも大事なスペースになっているようですね!

◆作業員詰め所でMO君がホワイトボードの工程表に作業予定を記入中ペン


◆MO君、サウスポーだったんだ!?


◆MO君の1年先輩のYO君、ちょっとだけ貫録が着いてきたかな。
 手はバンソウコうだらけで名誉の負傷のあと?それともあかぎれけが


あと1ヶ月、無事故無災害安全でお願いします。

現場だより〜G横浜長者町店〜

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
今日の現場だよりは「ガストGT横浜長者町店」の現場です。
ガストの工事担当は、工事二部新婚のY所長と新人のS君です。

横浜長者町は、関内や伊勢佐木町といった横浜の歓楽街にほど近いところです。


店内の床壁天井の改修、テーブル・椅子の交換、外部の塗装、看板交換等を24時間×5日間で行いました。


壁のクロスを貼り中、職人さんも深夜作業で協力していただきました。







横浜のデートスポット山下公園から見たみなとみらい地区の夜景です。
ランドマークタワー、クウィーンズタワー、インターコンチネンタルホテル、赤レンガ倉庫など横浜を象徴する場所です。

担当のS君は横浜の大学の出身なので良くデートに訪れたのかなあ?
まさかこの日はY所長と二人で、、、。

mai の昔話
実は私も横浜には縁があり、学生時代4年間は横浜で過ごし、当時知り合った女房女との初デートは山下公園でした照れる
40年前はみなとみらい地区は三菱重工の工場でしたが、マリンタワーや氷川丸はありましたよ。

その後、YKN入社前の3年半は横浜の会社へ勤務していました。

I古淵店改装工事-2

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
本日の現場だより新聞は、「IY古淵店改装工事」の現場です。
最近、N部長が現場取材に協力してくれて助かってますカメラ

◆現場事務所
 電気室をお借りしてしています。

K次長(右奥)、A所長(右、足だけ)、N課長(左奥)、大阪支店から応援に来ているS君(左手前)です。
他にここには写っていませんが、K所長、T君、Y君が担当です。

◆夜番担当のK所長、閉店を待って工事開始です。


◆アルミパネルでの間仕切り工事中。
 K所長、裁判で証言台に立つ被告のようなポーズですよ笑顔


◆新しいテナントが入る区画を工事中です。


◆K所長が肩を落として床を目・・・。
 何か問題点でも発見しましたか?目


◆この日は閉店後、受電設備を電気室に入れました。
 トラックで運ばれてきた受電設備です。
 投光器で必要な明るさを保ちながらの作業です。


◆クレーンクレーンで屋上へ吊りあげます。


◆屋上ではフォークリフトとが待機し、平行移動します。


◆建物内部はコロに乗せて人力で移動。

 現場事務所はこの作業の為、若干手前に移動しました。

◆最後は人力で設置。


朝方4時までの作業だったそうで、皆さま、お疲れさまでした工事
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM