デニーズ足利芳町店新築工事-オマケ編

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
昨日に続き工事二部M部長顔の足利市レポートマイクです。
このレポートのために足利市駅から現場まで40分も歩いてくれました疲れ
お疲れ様でした。感謝

マイク東京では考えられないくらい人が少ない足利駅たらーっ


マイク駅前の降りたつと正面に渡良瀬川の土手が見えます。
 現場に徒歩歩くで向かう途中、渡良瀬川を渡ります。


マイク渡良瀬川川の景色です。

mai空と川川と河川敷の緑芝生のコントラストが何とも言えず綺麗ですね喜ぶ


マイク歩く道は暑さのせいもあって車も人も少なかったです。
mai少ないというより全く走っていないし、人もいないですね。でも私の住む多摩市と同じ15万人の人が暮らしています。


マイク道中、国宝『鑁阿寺(ばんなじ)』や史跡『足利学校』にふれました。
足利学校については1回目でご紹介しましたので、今回は国宝『鑁阿寺(ばんなじ)』をご紹介します。


マイク太鼓橋と楼門(いずれも県指定文化財)です。


mai今にも足利尊氏侍が馬馬に乗って出てきそうな重厚感のある門ですね!




mai足利市ホームページより
この奥にある鑁阿寺本堂は、足利氏の居館跡に建てられた東日本を代表する中世の密教(みっきょう)本堂です。この本堂は室町幕府初代将軍足利尊氏(あしかがたかうじ)の父・貞氏(さだうじ)が正安元年(1299)に再建したもので、鎌倉時代に禅宗とともに中国から伝わった当時最新の寺院建築様式の一つであった禅宗様(ぜんしゅうよう)をいち早く取り入れ、外来の新技術の受容のあり方をよく示しています。
鎌倉時代の禅宗様建築は全国的にも類例が少なく、平成25年8月に国宝に指定されました。拍手

デニーズ足利芳町店新築工事-3

工事 comments(3) - のりづきけんせつ
今日の現場だよりは『デニーズ足利芳町店新築工事』の現場へ工事二部のM部長顔が行った時のものです。

東武伊勢崎線足利市駅電車から歩くこと40分汗(よく歩いたね!その訳は明日明らかにびっくり!)。ようやく現場が見えてきました目


◆既に9月3日オープンの告知看板も設置されています。
また、アルバイトの募集を行っていますが、都内の時給1000〜1100円に比べると、若干安いようですね!


◆建物外部です。
 台風8号台風の通過したあとで外回りのシートは撤去したままです。



◆工事の際に発生する廃棄物を集積するコンテナです。
 職人さんが分別しているのかと思いきや、U所長おじさんではありませんか!
 産廃の管理・分別には、U所長のポリシーと並々ならぬ執念を感じます。
 キラキラ


◆内部の工事の進捗状況です。
 天井は仕上がり、壁のボード貼りまで完了してます。



◆造作工事真っ盛りで、東京からの帯同した8名の職人さん大工が泊りがけで作業中しています。



◆現場事務所にもどり一息つくU所長おじさん。 お疲れ様です。
 工程は順調、気を緩めることなく8月20日の竣工引き渡しまで、無事故でお願いしますおじぎ

あなたはどっち?

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
指を組んでどちらの指が下にあるか?
腕を組んでどちらの腕が下にあるか?





ちなみにおめかしは、
指を組んだ時は、「右」が下。
腕を組んだ時は、「左」が下でした。
『うさ脳』・・完璧主義で自分で決めたい個性派。
当たってるかもkyu↑

・・と浮かれたのも束の間。
トトロも同じ結果と分かり、途端に
信憑性が↓↓

今年もISO更新しました

人事 comments(1) - のりづきけんせつ
ISO9001&14001の維持審査(サーベランス)が7月22日〜24日の2.5日間実施されました。2012年に認証取得し2年が経過しました。

工事一部・二部の審査の様子です。
K審査員(左)が、H部長顔、M部長顔に質問しています。その中央でM管理責任者が余裕の表情で眺めていましたが、、、


回答に窮した両部長に、ついに身の乗り出してサポートするM管理責任者!ぷんぷん


24日の午前中は現場審査、対象工事は「高島平店舗新築工事」の現場です。
現場視察の後、書類審査です。
右側手前にH所長おじさん、奥にY次席顔が少々緊張した面持ちで対応しています。


現場審査も無事に終わり、審査員・管理責任者をお見送りバイバイ H所長・Y次席ほっ


すべての審査が終わり、クロージングミーティングです。
K審査員より審査結果の発表です。
「指摘事項が1件ありましたがその場で是正し、順調に運用されていることが確認できた」とのことでした拍手


社長をはじめ、審査を受けた部長が出席しました。真ん中で真剣に聞いているのが私mai

この会議の出席者全員が、メガネメガネ(老眼鏡?)を掛けてますね。年寄ばっかりじじい



オマケカメラ
この人は本ブログで料理名人として登場しているNさん顔です。

スタッフOさん。期待通りの人でしょう顔



ヨークマート港南中央店、いよいよオープンしました

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
本ブログで何回かご紹介しました「ヨークマート港南中央店」が7月23日(水)午前9時にオープンしました拍手
これでヨークマートの店舗数は東京都9店舗、神奈川県24店舗、埼玉県20店舗、千葉県21店舗、群馬県1店舗の合計75店舗にもなるそうです。



納品業者さんに配布された物流車トラックの入庫時の注意事項等が記載されたチラシです。


開店前の店内は、スタッフさん顔がお客様を迎えるべく準備に大忙しでした。

商品も整然と陳列されました。


スイカやズッキーニやトウモロコシも準備完了!!
なんとスイカスイカは一玉580円也。
トウモロコシトウモロコシは78円也。



午前9時いよいよオープンです。

待ちかねたお客様が一気に店内へ入り、お目当ての売り場に向かいます。


1階の生鮮食品コーナーはお客様汗で身動きが取れないくらいです。


お客様はカートカートでお目当ての食品をまとめ買いするのでしょうか。


エスカレーターの上りも下りもお客様でいっぱいです。


今後「ヨークマート港南中央店」は、港南中央の食品スーパーとして地元のお客様にいつまでも可愛がっていただけるお店となることでしょう。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM