Tのお散歩日誌-1

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
本ブログのネタ切れの際あっかんべーに新企画として『Tのお散歩日誌』を掲載します。

トトロは休日でも朝5時過ぎには目が覚めてしまいますので、休日に限り、15年くらい前からダイエットもかねてウォーキング歩くをしています。
朝は1時間から長いときは3時間、気が向くとまた夕方2時間くらい歩いています。
その際に目についた場所や風景を一眼レフカメラカメラ(本当はガラ系の携帯携帯)で撮影し、掲載しますのでお楽しみください。

まず、朝起きるとバルコニー側のカーテンを開け、お天気を確認します。
目の前は都立桜ヶ丘公園です。
入居したころの木々木はまだ小さく遠くまで見通せましたが、最近は大きくなって鬱蒼としてきました。でも家にいて森林浴ができますよ。


この公園は私のホームコースでお気に入りの場所です公園
春は新緑の匂いに囲まれ、癒されます。



春は桜桜、6月は紫陽花紫陽花、秋は紅葉紅葉が楽しめます。



この桜ヶ丘公園は、明治天皇皇帝がウサギ狩りウサギに来たところで、当時はケモノが出ていたのかも?
その明治天皇の行幸を記念して建てられた旧多摩聖蹟記念館があり、一般公開されています。


この建物、見覚えがある人がいるかも?
仮面ライダー仮面ライダーの撮影撮影の際に、ショッカーショッカーの秘密基地として登場していました。



また、テレビドラマの撮影スポット「ゆうひが丘」もこの公園の一角にあります。
夜になるとカップルが肩を寄せ合って夜景夜景を見つめては・・・ハート(うらやまし〜い顔







今日のおやつ〜またまた博多〜

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
博多生まれの工事二部のNさんから、帰省した際のお土産に「博多通りもん」をいただきました。
博多土産の定番は「明太子」「博多の女」、そうして「博多通りもん」!バームクーヘン

中でもこの「博多通りもん」売れ筋No1!
国際品質コンテスト:モンドセレクションにおいて13年連続金賞金メダル受賞、7年連続最高位「特別金賞金メダル受賞」とレスリングスポーツの吉田沙保里選手も「真っ青真っ青」になりそうな成績です。

名前の由来は、オランダ語の休日「ゾンターク」が
なまって「どんたく」という博多弁になりました。
"西洋休日"という意味で
この日ばかりは、博多の街は大にぎわい。
飾りをつけた台を引き、
着飾った三味線を弾き、
笛、太鼓を鳴らして街を練り歩く、
この行列を「通りもん」といいます。
昔の博多のほのぼのとした
そして懐かしい心に残る祭りとして
現代に受けつがれています。




「通りもん」をいただくには、お茶はやはり「伊右衛モン」でしょ!kyu

たまたまそばに伊右衛門があったのでこじつけてみましたごめん

ミルクの香りのするハイカラな衣装で身を包み、餡がしっとり練りあげられたおまんじゅうは、まさに「博多通りもん」の名にふさわしい博多名物と言えるでしょう。


トトロ9月に姪っ子の結婚式で博多に行くので、お土産は「通りもん」にしよっとグッド



Nの手料理自慢♪ パート4

その他 comments(1) - のりづきけんせつ
大好評(!?)の「Nの手料理自慢♪」
今回、4回目は「男の料理を見せてやるぜ!!」ということで・・

『鶏肉の甘酢炒め』料理

☆冷蔵庫を覗いたら、人参と大根がそろそろ限界な様子。
 早速、皮むき人参


☆レンジで下茹でをしたら


☆鶏手羽を炒めて、下茹でした野菜を加えて更に炒める。



☆ここからが「男の料理」(単に雑!!?わらう)
 いきなり、みりんに醤油、お酢に砂糖の調味料を入れます!!鍋



☆そして煮込む・・
 一応、灰汁はとる笑




☆材料が柔らかくなったら出来上がり〜矢印上


☆レタスをしいて盛り付けしたら、ご飯ご飯とお味噌汁味噌汁で頂きます。
 おめかしのつぶやき
 ランチョンマットまで敷いちゃって・・マメだわ目




トトロのつぶやき
おかずに比べてご飯が超大盛りのような気が・・??

デニーズ高円寺駅前店新装工事パート2

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
昨日に続き「デニーズ高円寺駅前点新装工事」の現場だよりです工事

■内装工事が始まり、間仕切りの取り付けなどを行っています。金槌


■同じ場所を1週間ほど後に反対側から撮影。カメラ
 天井も張り終わり、間仕切りもできています。


■客席の間仕切りもほぼ完成!


■間仕切りにクロスを貼り、テーブルや椅子を入れれば完成かな?



某Twitterの記事


商店街が発展しており、小さな店ひしめく高円寺には、これまで「ファミレス」というものがありませんでした。
そこに大手デニーズの参入。しかも駅近……というか隣接。
高円寺の飲食事情が変わるのか、これは注目です。
ということで、地元の期待も大きいようですね!


トトロのつぶやき
私は高円寺と言えば、なんといっても暑い盛りの8月下旬に行われる「高円寺阿波踊り」を思い浮かべます。
20年くらい前に一度だけ見たことがありますが、当時は「阿波踊り」と「高円寺」は結びつかないなあといった印象でした。
1957年(昭和32年)に初めて開催され、東京の夏祭りでは「浅草サンバカーニバル」とともに二大夏祭りだそうです。






今年は高円寺阿波踊りを見物祭りし、食事食事はデニーズ高円寺駅前店デニーズデニーズでいただいてはいかがですか?


デニーズ高円寺駅前店新装工事パート1

工事 comments(0) - のりづきけんせつ
本日の現場だよりは「デニーズ高円寺駅前店新装工事」の現場です。
所長は工事二部のH所長おじさんです。

中央線高円寺駅電車電車北口前ホテルメッツ高円寺の2階に新装オープンします!


■防水完了
レストランの厨房になる場所は、大量の水を使用するため防水工事から始めます。


■水張り試験
防水工事が完璧にできたか?プールプールのように水を一昼夜貯めて水漏れがないかチェックします。

さすがH所長おじさん、完璧な仕事で水漏れなし!わーい

■コンクリート打設前
厨房台所やトイレトイレの給水・排水の配管をし、その上に鉄筋を組みます。


■コンクリート打設
そうしてコンクリート打設です。この部分は配管のために床が一段高くなります。


■生コン車
大型のミキサー車ミキサー車からコンクリートを圧送し、コンクリートの打設を行いますが、駐車中は安全確保サイレンのために前後に交通誘導員を立たせています。
■内部工事
厨房の床工事終わり、本格的に内装工事に入ります。


内装工事の続きはあ・し・たバイバイ
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM