お散歩日誌〜上神明天祖神社編〜

その他 comments(0) - のりづきけんせつ
昨日は「己巳の日(つちのとみのひ)」ということで、
上神明店祖神社にお参りに行きましたおめかし


巳の日でも60日に1度の周期で訪れる己巳の日(つちのとみのひ)があります。
己巳の日は、縁起の良い巳の日の中でもさらに縁起の良い弁財天の縁日であり、弁財天に縁のある寺社では祭祀や供養が行われているため、この日に参拝するといつもよりも御利益があると言われています。

出社して早々に向かったのに既にご朱印待ちの長蛇の列にビックリ!!びっくり


※ちょっと人出は分かりづらいですが・・。

手水舎で身を清めます。


先ずは社殿にお参りお願い


K部長は「十分ご縁がありますように」と15円のお賽銭


K次長は「早く怪我が治りますように」かな?


当社が贈呈した「撫で白蛇」にもご挨拶をして・・


そして本命の「白蛇様」と「弁天様」をお参りしました。


今まで何度か訪れたことがあるのですが、お参りの際に白蛇様の頭を撫ぜながら祠を一周するのは初めて知りました。

私たちがお参りを終えて振り返ると・・長蛇の列!!
私たちの後ろの方までで、白蛇様の頭を撫でながらのお参りは終了となり、遠くからの参拝だけとなってました

ギリギリセーフで頭を撫でてのお参りが出来て幸先が良いかも顔






  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM