スイーツ男子Kの「うさパンケーキ」

その他 comments(1) - のりづきけんせつ
甘い物が大好きなスイーツ男子の新入社員Kくん。
休みの度に色んなお店のパンケーキを食べているとの情報を入手!!

新シリーズにしてKくんに色んなお店のパンケーキを紹介して貰いましょ顔
今回、第一弾は「うさパンケーキ」編です。

*******************************************

休日に、限られた時間しか食べることのできないレアなパンケーキを求めて御徒町にある「うさぎやCAFÉ」という名のカフェに行ってきました。



うさぎやCAFÉは、どら焼きが有名なうさぎやが2015年にオープンしたカフェで、開店する朝9時から朝9時10分までに入店しなければ注文できない「うさパンケーキ」を目的に行ってきました。


うさパンケーキとは、工場で焼き上げたばかりのどら焼きの生地をパンケーキのように餡やバターをのせて食べるというとても素敵なメニューですキラキラ

9時から9時10分の間はうさパンケーキとドリンク以外のメニューは注文することができないので、私の前にすでに10人ほど(全員女性)並んでいた人達は皆うさパンケーキがお目当てのようです。

店内はハワイアンテイストのおしゃれなカフェというイメージで、水はハワイウォーター、北海道ノースプレインファームの発酵バターに十勝産の小豆を使用するなど、パンケーキ以外にも多くのこだわりが感じられます。

飲み物はほうじ茶、コーヒーはおかわりが可能という説明を受けましたが、
「うさ餡みるく」という魅力的な名前のメニューに惹かれ、迷わず注文。

店員さんから食べ方の説明を受け、いよいようさパンケーキの登場です。

始めにプレートのみ運ばれてきて、その後工場で焼き上がったばかりのうさパンケーキがプレートにのせられます。少し気が付きにくいですが、よく見るとバター、餡の器とパンケーキでうさぎの形にやったv

うさパンケーキは通常のパンケーキのようにナイフで切って食べるのではなく、生地にバターを塗り手で半分に折ってそのまま食べるのが正解。
生地と手の温度でバターを溶かし、お好みで餡を挟んでいただくという食べ方です。ふわふわでほんのり甘い生地にバターがとてもよく合います。


うさ餡みるくにも十勝産の小豆が使用されており、餡の入ったグラスにミルクを注いだだけなのですが、餡の上品な甘さとミルクがこちらもよく合っていておいしかったです。

私含め、うさパンケーキが目の前に届くと同時にお客さんは写真を撮りまくっていたのですが、お店としては温かいうちにパンケーキを食べてもらいたいという思いからか、あまり写真を撮っていると店員さんに怒られます。そのため写真は少なめになってしまいましたkyu

うさパンケーキとうさ餡みるくが食べられて今日の目的は達成。しかしカフェでゆっくりしていたのにまだ午前10時30分。
午後からの予定は決まっていなかったため、急きょ新入社員S君と遊ぶことになりました。とても良い休日になりました手

おめかしコメント
さすがスイーツ男子!!前回紹介してくれた「はらぺこあおむしカフェ」と言い、美味しそうなお店の情報をしっかりGETしてますね。
しかも完璧な食レポで、そそられる!そそられる!!
Kくんの食レポにそそられて、近場のパンケーキの美味しいお店に食べに行っちゃいましたわkyu


  • 0
    • Check
    コメント一覧


    新シリーズ&新しいブログメンバーの登場でMさん嬉しそう♪

    はらぺこあおむしカフェも、えらいかいらしいお店があるもんだと
    感心しました。

    スタッフ〜O!は甘いのとかインスタ映えとか苦手です( ̄▽ ̄;)。

    • スタッフ〜O!さん
    • 2018/09/14 9:18 AM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM